手づくりのある生活。
                         パン作りもお菓子作りも裁縫も、ド素人の自己満足で楽しんでます。現在育休中で幸せかみしめ中(笑)子育ても奮闘しつつ楽しんでます。そんなわたしの手づくり修行&子育ての覚書的ブログ。
page top
page top
手帳カバー
160314.jpg

ミシンブームが続いています(*^-^*)

少し前に買った、カードケース

手芸用カードケース(13ポケット)

子どもの診察券類が増えてきて、ずっと使ってた母子手帳ケースに収まりきれなくなったので、薄くてシンプルな物をと思って購入しました

カバーを作ろう作ろうとずっと思っていて、やっと実現♪

160314b.jpg

型紙は作らず、実寸を測って縫い代を取って適当に裁断

裏地と表地を中表に縫って、裏返して閉じて、両端を折ってステッチしただけです

あっという間に3枚完成(*´▽`*)

160314c.jpg

姉妹お揃いで作ったので、ポーチの中に入れたまま一目でわかるように、背中の部分に色違いでリボンをつけました


今回裏地は家にあったどうでもいい生地で、表地はダブルガーゼです

長く使うことを考えたら表地はもっと丈夫な物がいいかもしれません

でもこのダブルガーゼ、なんと100円ショップのもの!!

マスクのゴムを買いに手芸コーナーを見ていたらなんとダブルガーゼ売ってるし!!!

しかも日本製でした

30×35センチ1枚入りで、このカードケースのサイズなら2冊とれました

母子手帳よりやや小さいくらいです

100円ショップも店によって品揃えは様々ですが、手芸用品も本当にいろいろあるね~


最近ミシンが本当に楽しい(*^-^*)

また気が向いたら育休のうちに何か作りたいな~♪
page top
プリーツマスク
160312.jpg

久々のミシン記事!!!

今日は写真多めです(;^ω^)

マスクをたくさん作りました!!!

アレルギー性鼻炎持ちなのですが、ここ数年花粉症がひどくて・・・

でも市販のマスクってどうしても苦手なのです

立体は絶対耳のところの紐がダメで、プリーツマスクも紐をびよーんと伸ばして伸ばしてつけても1時間もしたら耳が痛くなってつけていられないのです

あと、鼻とか頬にこすれるのも苦手で...

そんなワケで布マスク作ってみました

作り方は→コチラの記事を参考にさせていただき、型紙もコチラからいただきました(*^-^*)

いろいろ探してみたら、やっぱり無料型紙も立体マスクが多かったように思うけど、やっぱりプリーツがよかったのでコチラにしました

生地はプリーツの方がたくさん使うけど、直線縫いだけだしとっても簡単でした♪

160312c.jpg
ダブルガーゼにガーゼ(普通の滅菌ガーゼを1枚取りで)重ねてアイロン

160312d.jpg
プリーツの癖をアイロンでつける

160312e.jpg
あとは上下左右を三つ折で縫うだけ~

160312f.jpg
コチラは濡れマスク用にポケット付き


参考にさせていただいた記事では、ダブルガーゼ1枚取りのようでしたが、肌あたりを考えてガーゼを重ねてみました

親戚の分もたくさん作ったのだけど、リクエストで濡れマスク用にポケットを付けたよ~

160312g.jpg
子ども用

160312h.jpg
子ども用と大人用の大きさの比較

160312i.jpg
大人用着けてみるとこんな感じ

縦が市販のものより大きめで、鼻の付け根からあごまですっぽりです

私はゴムは長めで作りました

160312j.jpg
子ども用、1歳3ヶ月の次女でも着けられます(*^-^*)

160312b.jpg
これは水通し前、トップ画像は水通し後です

水通しすると多少クタっと感が出ます


ノウズワイヤーも特殊なフィルターも入れてないので、ウイルスを防ぐ力なんかは無いに等しいと思うのだけど、くしゃみ出まくってる時とか、鼻水止まらない時はやっぱりマスク必須なので(;^ω^)

やっぱり着け心地は不織布のマスクより断然いい~(*´▽`*)

もっと早く作ればよかった!!!

3歳の長女も喜んでつけています(*^-^*)
page top
アップルパイ
【画像なし】

主人のお母さんのお誕生日に♪

↓こちらのレシピを参考にさせていただきました♪

Cpicon ☆美味しいアップルパイ☆ by ko~ko


材料 (20cmタルト型)

林檎 中3個
バター20g
牛乳 30g
グラニュー糖 30g
ラムダーク 小さじ1

200℃で20分→180℃で20分


作ってから気付いたけど、私去年もアップルパイ作ってた!!!!

こういう失敗を防ぐ為にブログつけてるのに(;^ω^)


お正月だったこともあり、材料がいろいろ足りなすぎて、あるものでと思ったらアップルパイになってしまった。。。

来年からはちゃんと用意しときます。。。

ジャムもりんごジュースもなかったので、フィリングの水分が少なめに感じた~

そして生クリームなかったので牛乳いれたら分離した?のか白いポロポロの塊みたいになってしまって最悪でした。。。

おいつかちゃんと材料揃えてまた作りたい。。。

りんごはとってもおいしかったです(*^-^*)
page top
クリスマスケーキ
151224.jpg

今年のクリスマスケーキ♪

手抜きです(笑)

材料
スポンジ12cm(市販)
生クリーム 200ml
チョコレート 200g
バナナ 1本
いちご 1/2パック

151224b.jpg

スポンジは買っちゃいました

チョコクリームも泡立てもせず、ただの生チョコみたいなのを塗っただけ。。。

夫婦揃ってチョコ大好きなので、これで大満足(*^-^*)

果物は娘のリクエストでいちごとバナナです

主人の仕事の都合もあり、夕食後だけで食べきらなくてはならず、4号サイズの小さなケーキです

今年はローストビーフも作ってみた!!!

151224c.jpg

おいしかったけど、もっと薄く切れるようになりたい(;^ω^)

今年も家族揃ってクリスマスを過ごせて幸せですね♪
page top
りんご酒 *2015年*
151207.jpg

長野のりんごでりんご酒♪

材料(4Lの密封びん1本分)
りんご 約1kg(4個)
レモン 2個
氷砂糖 100g
ホワイトリカー 1.8L


長野に親戚がいるので、ありがたいことに毎年りんごをいただいてます

151207b.jpg

151207c.jpg

こーんなに蜜の入ったりんごで果実酒なんて贅沢!!!

本当は紅玉とかがりんご酒には向いてるようですが、今回はふじで

私はふじりんごが一番好きなので(*^-^*)

甘いお酒ができるといいなぁ~♪
© 手づくりのある生活。. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
